2011年8月16日火曜日

made in gifu とは

さてさて、そもそもmade in gifu とは何をしようとしているのかをご説明しないといけませんね。

私が岐阜にやってきたところまでお話しましたが、「岐阜」の名古屋人からの印象は
「田舎」「さびれている」「金津園」・・・といった印象しかありませんでした。特にJR岐阜駅に降りたっ時の北口正面に見える汚いビル・・・これが岐阜を象徴しているといっても過言ではありません。

これはヴィジターにとっては悪い印象しか残りません。そのことは地元に住み慣れた人は気がつかないのかもしれません。本当に行政に物を言いたい。これではダメだ!

とにかく駅前はその都市の顔です。あのビルをなんとかせい!岐阜に来た頃に強く思いました。

まあ、岐阜の悪口はこれぐらいにしないとこのブログを見られるのは岐阜の方ばかり?だと思うので・・・

その岐阜に住み着いて、はや8年ほどでしょうか?今や完全に岐阜人となり、岐阜の町興しをなんとかやりたい・・・もっと県外から人に来て欲しい、観光でもなんでもいい、もっと岐阜をアピールしたい!そんな思いが沸き起こってきたのが数年前。今の会社に転職してからです。

水はおいしい、空気はきれい、渋滞もない、人ごみもない、自然に囲まれた街、岐阜。物価も安い!名古屋にも近い。(名古屋人には意外と知られていない。20分弱で行ける事を)

ということで考えたのが、made in gifu という名前で町興しプロジェクトの一助となることです。

かつてmade in Japan  という言葉が海外でも有名でした。しかし今や made in China で物があふれています。そこでもう一度 made in Japan を・・・でも Japan では広すぎる。そう、gifu なんです。

岐阜県産の「何か」を販売するサイトを作ろう。数年前にそう考えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿